第6回 よくわかる脾虚証②

春の訪れを感じる季節になりましたね

大阪府立江之子島文化芸術創造センターにて、阪神部会定例会を開催いたしました

今回は野上先生による「よくわかる脾虚症②」です

熱の内攻による分類は、少し複雑ですが、頭の中を整理しておいてくださいね

  • 肺虚太陽経実熱証(太陽経)
  • 肺虚陽明経実熱証(陽明経)
  • 脾虚陽明経実熱証(陽明経)
  • 脾虚肝実熱証(少陽経)
  • 脾虚胃実熱証(府の熱)

午後の実技は3人ずつの少人数制

脈診・腹診から本治法・背部置鍼まで、臨床でつかえるように、一連の流れを確認しました

5月はお休みで、6月の講義は、守山先生による「よくわかる肺虚証」です

阪神部会は、学生や初学者が経絡治療を知っていただく入り口として開催しています

臨床経験豊富な講師がやさしく丁寧にご指導いたします

一緒に、楽しく、経絡治療や古典鍼灸を学びませんか?