第1回 よくわかる東洋医学概論

大阪府立江之子島文化芸術創造センターにて経絡治療学会 阪神部会の定例会を開催しました

今日から令和4年度の新学期が始まります

新学期にふさわしく快晴です

第1回は、高島実先生による「よくわかる東洋医学概論」

東洋医学と西洋医学の違いや中医学と古典医学、その歴史や背景などをわかりやすく説明して下さいました

2時限目は、大上勝行先生の元で5年間修行された河合祐太朗先生による実技です

経絡治療の流れや考え方などを受講生に実際に体験していただきました

学生さんや臨床経験が浅い先生も、実際の経絡治療の流れをイメージできたと思います

自分で施術を受けてみるとわかりやすいですね

次回は、10月2日「よくわかる経絡治療講義概論」です

当会は、学生や初心者の方に基礎からわかりやすく経絡治療をお伝えしています

お気軽にお越し下さい (小島学志)